オフ

正午に待ち合わせし、ホテルをでる。
いっさい日焼けしてない2人は、この街ではあまりにも目立つ。
すれ違いざまに顔を覗かれたりする....俺ら、異国民かっ!
ここ小笠原の名物は、まずスキューバダイビング・フィッシング・
船に乗って島巡り、野生のヤギ観測ハイキング等。
どれもこれも自分達には無理だ。

腹ごしらえの後、とりあえず『島巡りバス』に乗る。
運転手のおじさんの丁寧な説明で和む。
もう少し島の事を勉強しようと言う事で、『小笠原海洋センター』へ。
小笠原ほ昔、くじら猟が盛んで、人口もいまの3倍ぐらいいたらしい。
今はウミガメの産卵、秋になるとクジラやイルカウオッチングもでき、
山の方にはなんと島民の2倍の野生のヤギが生息するらしい.....。
この島の近くには硫黄島があり、まだまだ戦争のつめ痕が生々しい。
歓迎レセプションが行われたホテル
(なんと天皇皇后両陛下も立ち寄られたところ!)
近くの海岸には、当時、魚雷を受けながらもなんとか帰港し、
島に生活物資を運んだ船の残骸がそのまま波に打たれていた。
元々はハワイ系の人々が住みついたらしく、
島に伝わる伝統的な踊りもその名残りが残る......
などと20分ぐらいの短編映画を6本ぐらい見て、
館内の展示物を観覧する。
とかいいつつ、そろそろ良い頃なので居酒屋へ。
ほとんど外に出てないぞ。

今日は日頃使わない脳みそをいっぱい使いました。
明日はいよいよ離島。
頼むからシケないでくれっ!!!       
[PR]
by sting-miyamoto | 2003-06-28 20:13 | 雑記
<< ブレッド&バターライブin小笠... ブレッド&バター in 小笠原... >>