<   2002年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

(大晦日)染谷俊年越しライブ

染谷俊&スピアヘッドでは、去年に続いて
2回目となる年越しイベント、3ケ所のライブハウスをはしごする。
13:00事務所に集合し、簡単な打ち合わせをする。
長い長い1日が始まる。

15:00本日のトップ、渋谷La.mamaに到着。
ついこの間クリスマスライブをやったばかりなので、
バンドもスタッフも慣れてる小屋だ。
出演者が大人数の為、リハはない.....。

そして16:30、本日一発目のライブ開始!爆音で演奏!!
はっきり言ってアンプボリューム9でした。
それにしても、最近の染谷ファンは最初からいい具合に切れてますなあ。
こっちもテンション上がってギンギンだぜい!
ここんとこお気に入りの「ローリングアップル」も炸裂。
サンキューLa.mama!

25分4曲のステージを終え、とっとと次の会場のDESEOへ。
かなり巻いていて、すぐにセッティング開始。
18:00に2回目のステージ開始。再び爆音が炸裂する!
染谷のステージが始まった途端、今までやや寂しかった会場も
熱気ムンムン。
ここも26日にライブやっているので、何の問題もなく進む。
スタッフも気合いが入っているぜ!20分で終了。

そして本日最後の現場である横浜BELL'Sに移動。
2時間ほど空くので、ライブハウス近くのファミレスでしばし休息。
なんかすごく混んでると思いきや、
横浜アリーナでは桑田ケイスケのカウントダウンライブらしい。
まあ2年後は染谷俊&スピアヘッドもやるけどね。
そして2002年最後のライブへ。
途中から柿島氏も参加し、
お客さんみんなと『パワートゥーザピープル』の大合唱。やったね!
皆さん、大変お疲れ様でした。
染谷ファンの子ともお話できたし、楽しい日帰りライブツアーでした。

都内に戻り、打ち上げ&忘年会へ突入。
途中、黒田バンドのライブを終えたバビも合流し、朝6時まで盛り上がる。
明けましておめでとう!                                                               
 PS. 打ち上げの途中、日本レコード大賞に出演していた五十嵐氏から
   『森山良子さんが最優秀歌唱賞を取りました!!』との報告。
   やりましたね!!!!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-31 20:29 | 現場

サンタラREC.&AZMA at 下北沢ピエロ

今日はまず、13:00より「宮本浩次」の時さんざんお世話になった
元ソニーのW氏の紹介で、「サンタラ」のレコーディング。
場所は浩ちゃんでも使いまくった乃木坂にある某スタジオ。
5~6年ぶりか!?

サンタラは2人のユニット。アコギ&ボーカルというシンプルな編成で
そこにウッドベースが加わる。
一曲目、ブルースっぽい曲でドンカマもなく、
あらかじめ録ってある2人の演奏に合わせてベースダビングをする。
サンタラの2人はライブもよくやっていて、
独特の間があり、慣れるまで少々時間がかかるが、いい感じで終了。

「AZMA」では1年近くドラムなしでのライブをやっていたが、
これがすごく役立ってます。やっぱ経験って大事ね。
続いて、メロウでリズムが心地好い2曲目。
色々とアイディアを出し合い、ステキな出来上がりに。
そのうちライブもやりたいね!

そして夜、急遽決まったAZMAの今年最後のライブ。
場所はおなじみの下北沢ピエロ。
この年末の忙しい時に来てくれたお客さん、どうもありがとう!
いつもながら盛り上がりました。
さていよいよ今年もあと1日。
がんばっていこう!!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-30 20:29 | 現場

染谷俊イベント at 渋谷ラママ

今回は染谷の企画「Pawer to the people」
柿島伸次、カオル、ラブハンドルズ、
そして染谷俊&スピアヘッドの共演である。

今日は、ステージの反対側にサブステージをがあり
本ステージと交互にぶっ通しでライブが行われる。
ここラママは3~4回出演したが、
とてもロックな音で思わずアンプのボリュームを上げてしまう。

「ROCK YOU」のプロモーションピデオ見た?
この場所で+チャッピーで録ったので、まだ見てない人は是非見てね。
ここに来るとアマチュア時代、バンドでガムシャラに
やってた事を思い出す....。
なんか懐かしさと、もっともっとがんばらねばという気持ちが芽生える。
俺だって将来ロックスターになるぜ!.....みたいな。
今が将来なんだけど。

ライブは、なんかこっちがビックリするぐらいお客さんが盛り上がる。
スピアヘッドも少しは仲間になれたかな?
生ピアノあり、ギンギンなスピアヘッドあり、
セッションありの贅沢な夜でした。
染谷&スピアヘッド&来てくれたお客さん、素敵な夜をありがとう!!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-26 20:29 | 現場

森山良子ディナーショウ at 大阪

森山さんでは初の新幹線移動。しかも「のぞみ」のグリーン車なのだ。
我々ミュージシャンは新幹線にはよく乗るが、
その度にグリーン車の中はどうなっているのか?....といつも思う。

ホームから見ると椅子は、かなりゆったりしている。
もしかしたらマッサージ機能やテレビも付いてはいまいか?
飲み物はフリーで、食事は魚か肉か選べるうえにさらにおやつ付き!?
希望すれば奇麗なおねーさんが隣に座り、水割りのサービス、
さらに生バンド演奏で歌い放題。
そして帰りにはワインのお土産が持たされ、
乗務員全員でお見送りされたりはしまいか!?
それこそエジプトの秘宝やUFOの正体、
そして邪馬台国の伝説のように謎であった。
しかし、全部なしでした(当り前や!)
されどグリーン車、広ーい椅子でゆったりと仮眠し、あっと言う間に大阪。

今日は乗換なくてもいいのね。
現場はやや小ぶりの結婚式場ぐらいだが、とても奇麗な所だ。
本日は、初の2回ステージ!

再び念入りな打ち合わせを済ませ、1回目のステージスタート。
今日はドラムにチャコちゃん、ギターに鈴木俊介氏登場。
さすが大阪、お客さんのノリが良い。
MCでちょっとでもスベルと「吉本に怒られるでぇ~!!」とヤジが飛ぶ。
第1ステージを終え、しばしホテルの部屋で休息。
......テレビで新喜劇など見る。

第2ステージ、やや内容を変更する。
途中、森山さんが曲目を間違えたりするが、メンバー冷静に対処。
初の2ステージライブ大成功でした。
そして打ち上げ!これまた初のスタッフ全員参加。
途中から森山さんも合流し午前3時頃まで盛り上がりました。
今年は森山チーム、これで仕事納め。
お疲れ様でした!
良いお年を。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-25 20:30 | 現場

森山良子ディナーショウ at 大阪

森山さんでは初の新幹線移動。しかも「のぞみ」のグリーン車なのだ。
我々ミュージシャンは新幹線にはよく乗るが、
その度にグリーン車の中はどうなっているのか?....といつも思う。

ホームから見ると椅子は、かなりゆったりしている。
もしかしたらマッサージ機能やテレビも付いてはいまいか?
飲み物はフリーで、食事は魚か肉か選べるうえにさらにおやつ付き!?
希望すれば奇麗なおねーさんが隣に座り、水割りのサービス、
さらに生バンド演奏で歌い放題。
そして帰りにはワインのお土産が持たされ、
乗務員全員でお見送りされたりはしまいか!?
それこそエジプトの秘宝やUFOの正体、
そして邪馬台国の伝説のように謎であった。
しかし、全部なしでした(当り前や!)
されどグリーン車、広ーい椅子でゆったりと仮眠し、あっと言う間に大阪。

今日は乗換なくてもいいのね。
現場はやや小ぶりの結婚式場ぐらいだが、とても奇麗な所だ。
本日は、初の2回ステージ!

再び念入りな打ち合わせを済ませ、1回目のステージスタート。
今日はドラムにチャコちゃん、ギターに鈴木俊介氏登場。
さすが大阪、お客さんのノリが良い。
MCでちょっとでもスベルと「吉本に怒られるでぇ~!!」とヤジが飛ぶ。
第1ステージを終え、しばしホテルの部屋で休息。
......テレビで新喜劇など見る。

第2ステージ、やや内容を変更する。
途中、森山さんが曲目を間違えたりするが、メンバー冷静に対処。
初の2ステージライブ大成功でした。
そして打ち上げ!これまた初のスタッフ全員参加。
途中から森山さんも合流し午前3時頃まで盛り上がりました。
今年は森山チーム、これで仕事納め。
お疲れ様でした!
良いお年を。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-25 20:30 | 現場

森山良子ディナーショウ at 大阪

森山さんでは初の新幹線移動。しかも「のぞみ」のグリーン車なのだ。
我々ミュージシャンは新幹線にはよく乗るが、
その度にグリーン車の中はどうなっているのか?....といつも思う。

ホームから見ると椅子は、かなりゆったりしている。
もしかしたらマッサージ機能やテレビも付いてはいまいか?
飲み物はフリーで、食事は魚か肉か選べるうえにさらにおやつ付き!?
希望すれば奇麗なおねーさんが隣に座り、水割りのサービス、
さらに生バンド演奏で歌い放題。
そして帰りにはワインのお土産が持たされ、
乗務員全員でお見送りされたりはしまいか!?
それこそエジプトの秘宝やUFOの正体、
そして邪馬台国の伝説のように謎であった。
しかし、全部なしでした(当り前や!)
されどグリーン車、広ーい椅子でゆったりと仮眠し、あっと言う間に大阪。

今日は乗換なくてもいいのね。
現場はやや小ぶりの結婚式場ぐらいだが、とても奇麗な所だ。
本日は、初の2回ステージ!

再び念入りな打ち合わせを済ませ、1回目のステージスタート。
今日はドラムにチャコちゃん、ギターに鈴木俊介氏登場。
さすが大阪、お客さんのノリが良い。
MCでちょっとでもスベルと「吉本に怒られるでぇ~!!」とヤジが飛ぶ。
第1ステージを終え、しばしホテルの部屋で休息。
......テレビで新喜劇など見る。

第2ステージ、やや内容を変更する。
途中、森山さんが曲目を間違えたりするが、メンバー冷静に対処。
初の2ステージライブ大成功でした。
そして打ち上げ!これまた初のスタッフ全員参加。
途中から森山さんも合流し午前3時頃まで盛り上がりました。
今年は森山チーム、これで仕事納め。
お疲れ様でした!
良いお年を。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-25 20:30 | 現場

染谷ライブ at 渋谷DESEO

年に一回のスペシャルな日に、スピアヘッドでロックするんです!
この場所は、前回来た時に近くの楽器屋で盗られたベースを見つけたので
なんか想い出深いライブハウスになった......。

ところでその犯人だが、ついに警察から先日逮捕したとの連絡あり。
証拠としてベースとハードケースの重さや、
盗られた正確な場所等を聞かれる。
今はもう、犯人に対して恨みなどない。
でも、結局店から買い取ったお金は戻らないのかなあ....。
まあ無傷で戻ってきたから良しとしよう!
みんなも気を付けようね。シャレになりません。

んでもってライブ!!
クリスマスということで新曲。
一年で今日しかやらないと思うので、聞けた人はラッキーかも。
いい曲なんで次もやりたいけど、クリスマスを過ぎてから聞く
クリスマスソングほどまぬけな物はない。
今度、何かの罰ゲームで季節の歌を時期外れにストリートでギターを
かきならして歌うというのはどうでしょう!?
例えば、桜が満開の花見会場で山下達朗「クリスマス・イブ」
真夏の湘南の砂浜でジョン・レノン「ハッピークリスマス」
秋の紅葉まっさかりの山の中で「きよしこの夜」
......きついぜこれは。
たぶん通りがかる人々の冷笑と投げられる石に耐え切れず
その場で自殺してしまうに違いない。
でも今日は思いっきり歌えます。

約40分、染谷はピアノだけでグルーブ。なかなかイカしてました。
染谷氏少々カゼ気味のため打ち上げなしで解散。
とにもかくにも、メリークリスマス!!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-24 20:31 | 現場

千葉紗子REC.

メリークリスマス!
今日はREC.とライブのダブルヘッダー。
まずは、アニメの声優さんとかで活躍中の千葉紗子REC.。

本日のドラムはSING LIKE TALKINGやWEST&SUGARで
おなじみの佐藤強一氏。
思いッきりのいいドラミングがかっちょひい~っ!!
アレンジを担当する梶浦由記さんは、
染谷俊と昔一緒にバンドをやってたらしい。

一応、彼女と千葉紗子の2人にプレゼント(ウッサー&プー)なんかして
ゴキゲンをとる。
曲はライブでもやってた曲なのだが、3連なんでちょっとだけ苦戦....。
もとベーシストのディレクターM氏に鍛えられる。
出来上がりはスタッフのみなさんにも気に入ってもらえ、ほっとする。
この曲をライブでやるのが楽しみだ!

強一氏とは、来年2月にまた一緒にライブやります!!
お疲れでした。
ってな感じで、次は渋谷DESEOでライブだ。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-24 20:30 | 現場

森山良子ライブ at 東京プリンスホテル

カレー地獄からようやく解放され、2日目の会場へ向かう。
今日はめっちゃ近いで~!
東京タワー近くにある、たぶん一生自分の金では
泊まらないような豪華なホテルだ。

生意気にも正面玄関から入ってみたりする。
控え室にはすでにメンバー全員到着。
とりあえずバビのハワイ土産、「マカダアナッツ」をほうばる。

会場はとても広く、相変わらず満員だ。
ディナーショーだと食事付きなのでチケットが通常の5~6倍なのだが.....。
貧乏性の私は思わず売上を計算してしまう。
ちなみにディナーショーで、現在最高額の歌手は
五木ひろしの一人5万円らしい。
すっげ~なしかし....。

昨日のステージメニューの直しを含め、念入りなリハーサル。
演出家のK氏からもかなり細かい指示がでる。
決して妥協しない、すばらしいスタッフだ。
リハ終了後、森山さんから一人一人にアウターのクリスマスプレゼント!!
メンバーも負けじと全員でカンパをして、
ドラマにちなんでタマちゃん(子あざらし)のお返し。
大人の女性にこんなんでいいのか!?かなり不公平な気がするけど。
ちなみにバンマスの五十嵐が選びました。念のため....。

そして本番、2日目なのでスムーズに進む。
そして最後の曲の前にゲスト登場。
なんとっ、森山さんが出演していたドラマ「おとうさん」で
共演していた飯島直子と深田恭子が花束持って登場!
ステージに上ってくる飯島直子と目があっちゃったもんね~。
みんなで「きよしこの夜」を歌う。

興奮のステージ終了後、打ち上げに参加すると
なんと直子&恭子もいるではないか!
Jリーグの川口コミッショナー
(森山さんは開会式で歌ったことがあるのだ!)の挨拶の後、
会場は撮影会になる。
嫌な顔一つせず、写真に応じる2人はさすが売れっ子芸能人。
そして、ついにティンクス(森山さんのバックバンドの名前)も
一緒にパシャリッ!
深キョンの顔が約10センチの所にありました
(スティングの顔はひきつってます)
2人ともめちゃくちゃキュートだったし、
森山さんからはプレゼントもらえるし!
とっても良いクリスマスでした!!!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-23 20:31 | 現場

森山良子ライブ at 鎌倉プリンスホテル

さて、今日から大阪まで3ケ所はクリスマス・ディナーショーとなる。
やや本編が短くなり、クリスマスソングがプラスされる。

お客さんも酔っぱらって、さぞ楽しいライブになるに違いない!
っが!まず現場に行かねば.....。
途中乗り継ぎを間違えたせいもあり、なかなか着かない。
鎌倉駅から江の電に乗り替えて、更に駅2つ.....
更に更に循環バス(こまわり君)に乗る。約2時間かかり現場到着。
すぐ目の前に海が広がっていて、近くでは若者がサーフィンを楽しむ。
「風邪ひかないですか?」
などと聞くのもばからしいぐらい寒い。
すっげーなこいつら....。

昨日のカラオケで盛り上がって飲み過ぎた為、胃の調子が悪く
食事は軽いものにしようと思っていたのだが、
部屋に入るとデリシャスなカレーのかほり。
自分宅ではカレーをパスタ用の鍋一杯に作り、
4日間ぐらいかけいろんなバリエーションで食べる
(1日目カレーライス・2日目カレーうどん・
3日目ミルクカレーシチューみたいに)。
よーするに、めちゃくちゃ好きなのだ!!
しかも、ホテルカレーで具はかけ放題。
やはりカレーは、御飯:具=3:7の割合が一番うまい。
んでもって当然のように激しい胸焼け.....。

辛いリハーサルを終え、もっと辛い本番へ。
1曲目ホワイトクリスマス~ジングルベルメドレーでは、
カレーが食道を逆流。
コーラスの曲では、カレーくさいゲップが何回も炸裂。
次にこのマイクを使う人はカレー風味に包まれることであろう。
なんとか根性でステージ終了。
みなさんもお腹の調子が悪いときはカレーだけはやめましょう。
マジでっ!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-22 20:32 | 現場