<   2002年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

AZMAライブ at 祖師ヶ谷

祖師ヶ谷大蔵駅から約3分、
池田という飲み屋でクリスマスパーティライブに出演。

ここはギタリストの和田あきら氏が時々ライブやったりしていて、
知る人ぞ知るライブハウスだ。
機材もいいのが置いてあり、音もかなりGoo!
一年ぶりぐらいの登場になる。

今日は東と2人(カンカラ三線&エレキベース)でのセッション。
3~4年前はこの編成でよく演ったものだ。
ちなみに、同じく祖師ヶ谷にある「古代楼」にて
この2人でのライブがCDになってます(演奏者2人観客10人)
久々のセッションでリハ無しにもかかわらず、息ぴったりな感じ。
さすが長年やってるだけあるなあと実感しつつ演奏する。

続いて祖師谷に住んでいる友人、さっちゃんバンド。
彼は今日誕生日なのだ!!
1曲目『涙のリーゼント』も渋いぜ!!
早めに退散しなぜか4年ぶりにカラオケに行き、2時間歌いまくる。
『与作』がでたところでお開き。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-21 20:32 | 現場

AZMAライブ at 下北沢ピエロ

本日から、なんとっ!7連チャンライブに突入。
今日は 毎月レギュラーで出演しているピエロだ。

やっさんが仕事の為、久々に3人でのライブである。
スティングスタジオにて新曲の打ち合わせ後、現場に移動。
ピエロ用に買った機材も充実、はっきり言ってレンタルで商売できるぞ。

9時すぎライブ開始。
今年ワンマンライブとしては最後(29日も出演するかも)
ということでお客さんもたくさん見にきてくれました。
途中MCでタイラーメン&カレーの宣伝をするとガンガン注文殺到。
しばれる夜には最高です。新曲もかなりいい感じだ。
2枚目のアルバムの準備にも早くとりかかりたいのですが.....。
この日はアルバム数枚とカンカラ三線が1本売れました!
この三線、ちゃんと沖縄の知り合いに発注していてかなり使えます。
けっこう人気の為、只今品切れ中です。興味がある方はご一報を。

3ステージ後、ふたたび外人オーナー登場。
「オトガオオキイデ~ス!」
なんでも2 ~3日前に苦情があり、ピリピリしてるらしい。
野外に近いからしょうがないか。
来月は10日に出演予定!
一度AZMAワールド体験してみませんか?
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-20 20:32 | 現場

メロン記念日REC.

森山良子さんのトラでギターを弾いている鈴木俊介氏の紹介で参加。
彼はギターもさることながら、「つんく」関係のアレンジをたくさん担当している。

今日はドラムは打ち込みで、五十嵐氏も生ピアノで呼ばれてるらしい。
本日は初現場で鈴木氏以外のスタッフとは初対面なので、
どんな曲でどんなアレンジかわからない.....。
もし、全部書き譜で変拍子バリバリだったり、
恐いディレクターに「帰っていいよ」とか言われたら
泣いちゃうかもしれない....とか不安がよぎる。
そういえばスタジオの仕事を始めた頃は、
譜面が全然読めなかったので
お腹壊したふりしてトイレにこもって練習したり、
前の日に譜面をFAXしてもらったりしていた。
佐久間正英さんなんかは、
音決めして「じゃあ録ろうか」というノリになってから
初めて譜面を書き始めたりするので大変だった。

15:00スタジオ到着。
軽く挨拶した後、デモテープを聞く。早いスカな感じ。
これは体力的に何テイクも演奏できないと判断した私は、
格闘技で言うところの秒殺(試合開始から1分ぐらいで勝負を決める事。
イメージとしては修斗の佐藤ルミナが開始6秒で腕ひしぎ十字固めで
1本勝ちした試合)狙い。

まず1回目、ヘッドフォンのバランスどり等しつつ、
そして2テイク目、ついにゴングがなる(カウントが流れる)!!
行けっ、スティング!うなれ緑ベース!そしてエンディングだ!
鈴木氏のOKがでたぞ!!
よっしゃー!いくぞー!1、2、3、ダ~!!(うるさいっちゅーに)
ディレクターにも泣かされず予定より1時間以上も前に無事終了。
五十嵐氏、あとは頼んだぞ。
シングルなんでテレビやラジオでいっぱい聴けると思います。
お疲れ様でした。
てゆうか、疲れたのは私だけかも。
狭いスタジオで一人騒ぎ過ぎました.....。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-15 20:33 | 現場

森山良子ライブ at 昭島市民会館

半月空いて再び森山さんです。
今日はAZMAでよくライブをしに行く青梅の途中にある昭島でライブ。

13 :00に家を出る。
なんてゆっくりできるんだろう!
たぶん今までで一番近場だ。
駅に着くとバビ発見!!仲良くタクシーで会場へ。
今日は、もう一人のギターがトラの鈴木俊介氏(2回目の登場)。

さっそくリハ開始。
始まってから聞いたのだが、クリスマスにちなんで
ラスト曲で「きよしこの夜」をやる時、
地元昭島で募集した108人のコーラス隊が加わるらしい....。
すごいことになりそうだ。
この会館は音も良く、リハもいい感じで終了。

しばらく楽屋で雑談。
メンバーが持っていた「フライデー」の袋とじページで盛り上がる。
最近はすんげ?かわいい子がアンダーヘアー丸出しで写ってるが、
まだ私が中坊くらいの時、ヘアーは禁止だったのだ。
みなさんは「ビニ本」という物を知ってますか?
よーするにエロ本なのだが、
今ではあたりまえになっている立ち読み出来ないように
ビニール袋に包んであったので、こう呼ばれていた。
それを誰かが学校に持ってきて、みんなで回し読みをする。
当然アンダーの部分にはボカシが入れてあり、
その下がどうなっているのか?
エジプトの秘宝の在処やアトランティス大陸の謎、
はたまた宇宙の果てやUFOぐらい未知のこであった.........。
こーなると、どーしても見てみたくなるもので
コーラをティッシュにつけてこすると見えたとか、
火にあぶると見えるらしいとか、
いろいろ噂がたったものだ。
スパイの暗号じゃないんだから....とかいいつつ、試しました。

あとすごいのは、
①バターを見たい場所に塗り1日放置(マーガリン不可)
②バターを拭き取った後、太陽にあてて2?3時間乾かす。
③その後、霧吹きで水をかけるとボカシが消え、ヘアが浮かび上がる!?

って、スープの仕込みか!!
しかも今はライブの話の途中でした。
森山さん、すいません!
今回はこんな感じで勘弁して下さい....。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-14 20:33 | 現場

ジェリコライブ at 下北沢ピエロ

ジェリコとは、前やったやっさんの弟夫婦ユニットの名前。
以後、お見知りおきを....。

AZMAのライブでゲスト出演した時に、
店長にも気にいってもらえて出演決定!今日が初ワンマン。
早目にスティングスタジオに集まり、入念なリハーサル。
一応最初なんで....のつもりが、30分ほどで切り上げ居酒屋へ直行。
おいおいっ!

機材はいつもAZMAで使っているセットを借りることにした。
いつもながら完璧な段取りだ....のつもりが、
セッティングを始めると忘れ物の嵐!!
何回、店と家を往復したことか。

21:30ライブスタート。
今日の編成はVo(ミキ),G(奥田けんじ),B(スティング)、
そして場をにぎわす役の(やっさん)+お客さんPER.のみなさん。
ほとんど満席で、とてもいい雰囲気だ。
ここはやる方が変に緊張しなくても済むので、とてもやりやすい。
曲が進むに連れ、段々バランスも良くなって参りました!

ちなみに、けんじ君はギタリストで作曲者&アレンジャーでもあり、
いくつかのアーティストを担当している
(最近ある大物に曲を提供したのだが、決まったら発表します....)
VOのミキちゃんもかなりいけてます。
ガンガンに盛り上がり、3ステージ目も終了。
初の3ステージで2人ともややお疲れの御様子....。

ミキちゃんは、ピエロに隣接する「赤木商店」名物タイラーメンをすすって
体力を回復する(タイカレーもあるでよ)。
けんじ君と王将に移動し、遅い夕飯というか夜中めし。
途中なぜか菊丸さん乱入....(他でライブだったらしい)
次回未定ですが、また必ずやるんで一回見てみて。
手伝ってくれたみなさん、どうも有難うございました!!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-12 20:34 | 現場

ランタンセッション

ここんとこ空いてなかったので久々に登場。
ここに来る時は、お決まりの居酒屋「万福」で待ち合わせ。
やっさんはゴキゲンだ(この店は彼の大のお気に入りで、
ライブの打ち上げが決まってなかったりすると、
どんなに遠くてもここに来ようとする....)
よかったね、やっさん。

そういえば家のすぐ近くで安くてメチャうまの焼鳥屋を見つけた。
ここにはメニューにのってない豚ロース串があり、
常連さんしか食べることができない!これがまた病つきになります!!
10人くらい座ったらいっぱいの店でねえ...、お気に入りです。

セッションは20時開始なのだが、飲みが進んだので21時近くに入店。
一時に比べると大分参加者減ったかなあ。
東も三線もって合流し、新曲を披露する。
ここでリズム隊を別の人に変わる。
いつもやってる曲が、違うグルーブで演奏される。
東はとまどっているが、かなり新鮮だ!

今度は染谷も連れて来ようっと。
フルートのプリンも大活躍している。
セッションも盛り上がってきたが、風邪ぎみなので早目に退散する。
皆さん、また来月会いましょう!
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-10 20:34 | 現場

高橋舞REC.

久々に島田氏アレンジによるスタジオのお仕事。

現場に向かう途中、パニクルーのメンバ ーと出合う。
TV録りの真っ最中にもかかわらず、向こうから話しかけてきました。
元気そうで何より。
スタッフのみなさん邪魔してすいません....。

現場に到着すると、ドラム松永氏準備万端。
急いでセッティング。
ほどなくギター狩野さん到着。
今、彼はチャゲ&アスカのツアー真っ最中。
全70ケ所らしい....。お疲れ様です!

曲はとてもポップだけど、少しモノ哀しくメロディアスな感じ。
最近はライブばっかりだったので、少々音決めに時間がかかるが
4テイク目にOK。
リズム隊お役御免。
このメンバーでライブもやってみたいです。
なんかないかしら!?
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-06 20:34 | 現場

BCレーベルライブ at 表参道FAB

染谷俊が在籍するレーベル、BCレコード主催のイベントライブ。

今日は4ユニット出演するが、メンバーが重なりあってて
ちょっと訳がわからん....。
スティング&やっさんコンビも3回登場予定!

ここ表参道FABは先週も出たので、ステージの感じは
だいたい掴めているのだが、
とにかく中音(ステージ上のモニター音)がデッドで聞こえにくい。
その辺を踏まえながらリハ突入。

本日の出演は葛城さんソロ、染谷俊&スピアヘッド、
バビ(ANYTHING TO ORDAR)、
SoBaKa's(染谷、バビ、葛城氏3人によるアコースティックユニット)、
チャッピー率いるTrance Noise Machineの4つ。
このメンバー、最近お馴染みになって参りました!

まず葛城氏のクラシックのようなステージから(もちろん笑いあり)
染谷チームへ。
1ケ月半ぶりのライブ、すごく久々な感じ。
やっさんとは家族よりも一緒にいるので、全くノープロブレム!!
相変わらず緊張感のあるライブでした。
今月はいっぱいやります!
.....続いてANYTHING~の最後の曲で参加。
バビも多才だねぇ~!
そしてソバカスの次に出演者全員でセッションタイム。
ここでやっと出番終了。

あとはビール飲んでトランス~で騒ぎまくろう!
んで、会場で宮本浩次発見!!
五十嵐抜き「キュート」でしばし歓談。
やる気になったら、何時でもまたやろうぜ!
本日超満員。非常に充実した1日でありました。
皆さん大変お疲れ様でした。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-05 20:35 | 現場

冬季アジアオリンピック青森県テーマソングREC.&ライブ

本日は、松原正樹氏の自宅にあるスタジオでレコーディング。
とても静かな住宅地の中にあり、外からはスタジオかどうかわからない。
電車とバスを乗り継ぎ、少々迷って12:00現場到着。

すでにドラムのやっさんはセッティングを終え、準備万端。
松原夫妻は昨日から徹夜で作業していたらしい....。
「来るのに疲れました」などと絶対言えない。

一回聞いて即録り。2テイクOK!
ここは地下室でそんなに広くないけど、音がとてもクリアだ。
続いてコーラス。
たくさん歌ったので町中やテレビで流れるのが楽しみだ。

約2時間で終了し、続いて「加藤いずみ」さんのライブを見にいく。
ベースの依頼を受けたのだがスケジュールの都合で弾けませんでした。
会場は青山にある「草月会館」という、
キャパ300人ぐらいのとてもおしゃれなホールだ。
ちなみに行く途中、ばったり「千葉さえ」に会いました。
「また今度もよろしくね!!」
加藤さんのライブは、渋いメンツでかなりレベル高い演奏でした。
声もとてもキュートで抜けがよく、とっても楽しめました。
うるさいのとか苦手な人は必見!
かなり癒されます。
いつか御一緒できますように....。
[PR]
by sting-miyamoto | 2002-12-02 20:35 | 現場