<   2003年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つんくREC.

今日は鈴木氏アレンジによる、つんくのアルバムに入る予定の3曲。
ドラムは佐野篤志氏。
今回「つんく」さんが人に書いた曲を自分でカバァーするという、
まさに一粒で2度おいしい企画。
1日3曲ということで集中力の勝負だ。
ベースも何を使うか分からないので、とりあえずウッドも含め
5本ほど用意する。

セッティング中、佐野氏到着。彼は若手ではかなりの売れっ子ドラマーだ。
一度は彼のプライベートバンドである「アースウインド&ファイターズ」
見たいと思いつつ、10年ぐらい経ってしまった......。
音決めに少々時間がかかるが2曲をサクっと終了。
そして本日のメイン、
モー娘(曲名忘れたが、ブライアンセッツァーみたいなやつ)
とにかく決め・ユニゾン・ブレイクが多い。
しばし譜面をにらみつつ固まる。ドラムもすっげ~大変そうだ。

よし!と手をポンと叩き、佐野氏とともにブースへ。
そして2テイク目OK!奇跡的に直しなし!どんなもんだい!!
今日録った3曲を聞き、達成感に包まれながら撤収。
でも鈴木氏は、今日中に3曲ともオケを完成させなければいかんらしい。
ファイトです!!
佐野氏と「今度セッションしようね」の約束をし、20.:00リズム体解散。
[PR]
by sting-miyamoto | 2003-07-23 20:11 | 現場

ブレッド&バターライブ at 渋谷JZブラッド

渋谷セルリアンタワー2Fにある、こ洒落たバーにてライブ。
何年か前まで毎年恒例だった、七夕ライブを今年から復活するらしい。
今日のメンバーはDrやっさん、KEY南部昌江、G松原正樹の4人。
1時間ステージの2回まわし。

ここでのライブは4ケ月ぶりぐらいだが、
いつの間にやらPAシステムもかなり充実。
この店では、出演者に合わせて、
その日限定のスペシャルカクテルを作り、
お店の飲み物メニューに加えてくれるのだ。
ブレバタ兄・さっちんのリクエストで「ジュリアン」と名付けられる。
小意気でステキな企画だぜベイべー。

軽く食事した後、1ステージ開始。
今日のメニューは、ブレバタ定番の「夏の海」をモチーフにした曲ではなく、
七夕ということで「恋愛物」「和風」の曲で固められる。
しかしブレバタぐらいのキャリアになると、
一つのテーマにつき、30曲づつぐらいあるのではなかろうか?
七夕の日しかやらない曲「ジュリアン」で1ステージ目終了。
2ステージまでの休憩時間、
メンバーで「老後はどこに住みたいか?」話で盛り上がる。
  1位 ニュージーランド
  2位バリ
  3位ハワイ
といったところか。みんなけっこうマジに考えてるらしい。
考えてみれば、あと30年も東京には住めないもんね。
私も外国とは言わないが、いつかは熊本に帰るのだろうか。
まあ、なるようになるでしょう!
とか言っているうち、2ステージ目スタート。

最後はさっちんの還暦を祝い(!)「I JUST CALL~ 」の大合唱で幕。
たのしゅうごさいました。
[PR]
by sting-miyamoto | 2003-07-07 20:12 | 現場

ジェリコライブat西永福

今日は最近サポートを始めたユニットでの初ライブ。
「ジェリコ」とはG.奥田ケンジ、VO.ミキによる2人組で、
4月に松原正樹氏が立ち上げたインディーズレーベル
「ロッキングチェアー」よりファーストアルバムを発売。
ちなみにギターのけんじはいつもいっしょのドラマーやっさんの弟なのだ。

8月の3人による九州ツアー、
10月のバンド編成によるワンマンライブに向けて、
その第一歩が踏み出される。
今日は6曲ほどの短いライブであっと言う間に終わったが、
楽器がアコギとウッドベースなので、
音決めも早く、今後もいろんなところでライブをやる予定だ。
ボーカルのミキは超実力派です!以後お見しりおきを。
[PR]
by sting-miyamoto | 2003-07-04 20:12 | 現場