<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サッカー観戦

甥が高校サッカー熊本県代表として埼玉駒場スタジアムにくる。
しばらく会わないうちに、すげ〜事になってた(笑)
恥ずかしながらサッカー生観戦は初めてなので、わくわくする。試合は5−0でいい感じで勝利!
自分は高校の頃剣道やってたのだが、県代表になるなんて考えられんかったからなぁ。
しかし、サッカー選手は細くてかっこええな。今年もいい気分で終われそう。サンキューたかし!
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-31 12:51 | 雑記

忘年会にシャ乱Q出演

シャ乱Qが所属するアップフロントグループの忘年会が某ホテルにて開催、生徒矢坂同行。
今回は20周年特別企画という事で、なんと所属アーティスト全員のライブがあるらしい。
シャ乱Qのほか、モーニング娘。はじめとするハロプロの人達やベーやん、KAN、五木ひろし等まるでリトル紅白の様相。
そー言えば森高ちさとも所属みたいです(熊本出身、この日欠席だったけど)当然シャ乱Q も出演。
いつもは3人いるサポートメンバーもこの日は自分1人。
なんか、メンバーになったみたいで何気にプレッシャー(笑)
「ズルい女」「シングルベッド」のメドレー。この日はセッティングの関係でシンプルなセットでのぞんだのだが、メンバーの緊張感も伝わってきて自分的には今年最高のできか!? 次もこんな感じでやろう! と思っている時、生徒矢坂はしっかりハロプロ観賞。
メンバー&スタッフの皆さん大変お疲れさまでした! KEYたいせい氏、じゃんけん大会で豪華賞品あたった模様。
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-28 12:49 | 現場

シャ乱Qディナーショウ大阪ニューオオタニホテル&新高輪ホテル

さて、シャ乱Qにとって初のディナーショウ。ライブハウスや大ホール、テレビ等は慣れっこのメンバーも、ホテルのディナーショウで演奏するのは初めてらしい。何が普通のライブと違うかといえば、普段ライブが行われない会場なんで音作りが難しいとか待ち時間が長いとかもあるが、やはり一番違うのはお客さんが酒を飲んでたり、頭を客席から入場したりすること。腹を空かしたライオンの檻にニコニコしながら入っていくようなものだ。
つんく♂氏は2年前からディナーショウをやっている事もあり、頭の出には時間をかける。念入りなリハーサルの後、控え室でドラムまこと氏の趣味である自転車のビデオ等見つつ時間を過ごす。他に楽しみと言えば、1流ホテルなので弁当がうまいぐらいか。本番10分前、ステージ袖スタンバイ。会場の酒のにおいが客のテンションを物語る。1曲目『ラーメン大好き小池さん』にのってメンバー登場。案の定、メンバーは移動する蜂おじさん状態。つんく♂にいたっては姿が見えない。大阪のお客さんのパワーはすっげ〜!予想の5倍ぐらいの時間でメンバーステージ到着。始まってしまえば後はやるだけ。後藤真希のゲストタイム等もあり盛り沢山の内容でライブは進み初のディナーショウは無事終了。
しかし、ゴマキのドレス姿の目のやり場にはこまったなぁ
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-24 12:46 | 現場

正月スマスマ特番オケ録り

白井良名アレンジによる1月1日放送の『スマスマスペシャル少年隊〜近藤真彦〜スマップ夢の競演』
のオケ録り。約15曲ほどを10分ぐらいのメドレーにする。あの名曲の数々のベースを弾く訳だが、80年〜90年代の歌謡曲はアレンジが凝っていて、難しいのなんの!『ギンギラギンにさりげなく』のサビまえの全員ユニゾン等はメンバーに戦慄がはしる。でもかっこいいベースラインがいっぱいなんで、演奏しがいがあるんだなこれが。しかしメンバーの集中力の凄い!バラード、ロック、ディスコ、ラテン等いろんなジャンルの曲が目白押し。『がんばりましょう』でオケ録り終了。出来上がり聞いてメンバー&スタッフ大喝采。この充実感がやめらんないのよ。
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-17 12:47 | 現場

AZMAライブat下北沢 風知空知

今年最後のAZMAライブ。ピエロで世話になったピエール主催のクリスマスイベントにゲスト参加。
菊さんは相変わらず産休なので(笑)2人での演奏。
最近のライブでは自分的にサンシン&アコースティックベースのコンビがお気に入り。
お客さんは国際色豊かで日本語、英語、フランス語、中国語が飛び交う。セッティングにちょっと手間取ったり、手作りライブな感じで進む。とってもいい感じのパブで、リラックスして飲むにはいいスペースなんで、下北沢で落ち着いて飲むならおすすめです!
他出演者とのセッションもあり、今年最後のAZMAライブ終了。また来年会いましょう!
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-16 12:48 | 現場

AZMAライブat高円寺稲生座

今年ラストの稲生座出演。
菊産休の為、東と2人+ゲスト ママさん。
ここは30人ぐらいで満員になるスペースでアコースティック中心のライブハウスで、とにかく演奏しやすく音が良い。
飛び込みのお客さんも。ミュージシャンの人達もチェックした方がいいよ〜! ママもすっかりAZMA慣れして、ファンキーな演奏。またやりましょうね! 来年もまた出演させてくださいね。
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-07 12:50 | 現場

FNS歌謡祭リハーサル&本番

新高輪プリンスホテルで開催されたFNS歌謡祭に出演、今回は郷ひろみのサポート。
加山雄三や森山良子で演奏した事ある飛天の間だが、テレビ用のステージが2セット組まれると
同じ場所と思えないぐらい狭い。紅白に負けないくらいの豪華メンバーが一度に集まるイベントなんで、
ミーハーだけど楽しみ。13:00現場入りすると、出演者&スタッフで場内は大混雑。郷ひろみリハーサルの時間が他アーティストとの兼ね合いでかなり後に回されたが、郷さんは文句1つ言わず黙って待つ。最後のリハーサル『た〜らこ〜』が終わったのが本番前15分。セットチェンジでの段取りが悪かったり、コードが絡まったりするたびに怒号が鳴り響く。まさに戦場、演奏者でよかったと心から思う。19:00本番開始。あれだけトラブル続きだったリハーサルが嘘のようにスムーズに進む。さすがプロのスタッフだなぁと関心していると郷ひろみの出番。たった5分ぐらいの出番だが、これだけスタッフが準備しているの演奏間違えたりしたらミュージシャン死刑だよね!感動的なバラードを無事演奏、良かった殺されずに。いろんな芸能人見れて得しました。スマップのメンバーは全員かっこ良かったよ〜。家帰って自分の出番の録画みたら2秒ぐらい映ってました。
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-06 12:45 | 現場

K-1

久々に再開した知り合いに誘われて東京ドームにK-1観戦。
K-1は実は初めてなので、胸が高なる。
会場のグッヅ売り場には、年末のヒーローズに参戦する柔道の秋山選手がサイン会。
やっぱ、かっちょええな〜。会場は7分入りで、意外にさめた雰囲気で試合は淡々とすすむ。
会場が盛り上がったのは2回戦の出場予定選手が怪我の為にでれず、1回戦で負けたピーターアーツ選手が代替えになった時。
もしかしたらファンはK-1全盛期の頃とあまり変わってないのかも。若手の有望選手がみんな総合格闘技に流れてるんだろうなきっと。がんばれK-1!!
[PR]
by sting-miyamoto | 2006-12-02 12:52 | 雑記