人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月某日アズマライブ

さて、今日は青梅の「わあす」という画廊でライブなのです。
今日のメンバーは、VO(サンシン)ウッドベース、アコギ、
笛&チェロ(200万)の4人編成。

菊丸さんと車にて青梅に向かう。
だんだん故郷の熊本に感じが似てくる。山とか道とか。
そういえば、熊本にはもう6~7年帰ってない。
この前、久々会った友達に「おまえの熊本弁はうそくさい」といわれた。
時々でる「~でさ~」という接続詞が許せないらしい。
まあこの僕が10数年に渡る芸能生活で次第に洗練され、
都会的なセンスを身につけてしまったのは
ウスウス感じてたけど等とほざいているうち青梅到着。

小高い丘の上にポツンとある築200年の家「わあす」。
わらぶき屋根がしぶいぜい!
リハが終わり、おばあちゃんの部屋のような控え室でお菓子などつまむ。
ぞくぞく集まってくる住民の皆様。はっきり言って満員です。
初対面という事もあり、最初みんなかたかったが、
「大多摩節」「りんご追分」等で徐々にほぐれ、
最後に「御嶽そま唄」で踊り狂う。
最前列のおばあちゃんも腰浮いてました。
この町のほとんどの人は子供のころからご当地ソングが
身についてるらしい。
熊本だと「おてもやん」か。
大盛況のうち終了、そして打ち上げでは、
土器で炊いた赤米(古代米)をつまみに恒例の呑んだくれ。
次は6月にやります!
by sting-miyamoto | 2002-04-18 20:53 | 現場
<< パニクルーライブAT渋谷公会堂 4月某日セッション >>